“イタリア語が話せるようになりたい“という同じ思いの仲間に出会うことが出来ました。

受講レッスン
レギュラークラスレッスン(Felice)

K.Tanakaさん

1) 当校での受講のきっかけはなんですか?

“大好きなイタリア女子バレーボールを現地で見る”ことを目標に、独学でイタリア語に取り組んでいましたが、一人では全く上達を感じることが出来ませんでした。一度、短期のレッスンを受けてみようと探していたところ、会社の夏休み期間と日伊学院の夏季集中講座(入門会話コース5日間)の日程とがちょうど重なっていたので、受講してみることにしました。時間割は1日6時間、それを5日間・・・今思えばものすごいスケジュールですが、それまでイタリアの方とお話したことがなかったので、レッスンがとても楽しく、長い時間もあっという間でした。こんな中途半端では終われない!という気持ちになり、集中講座の最終日にグループレッスンの申し込みをして現在に至ります。

 

2) 受講してみてどうですか?

目標であった試合観戦(イタリアリーグやイタリア代表戦など)に行くことが出来たので良かったです。観客席では、外国人ということで目立つのかよく話しかけられます。初めて行った時はあまり会話を続けることが出来なかったのですが、今は選手の話やチームの話などが出来るようになりました。そして憧れの代表選手ともお話しすることが出来ました。まだまだ今のスキルでは自分の気持ちをしっかりと表現できないので、もっと勉強しなければなりませんが、いずれは現地の方々と熱く語り合えるようになりたいです。

さらにグループレッスンを受講したことで、“イタリア語が話せるようになりたい“という同じ思いの仲間に出会うことが出来ました。皆さんのイタリアでの体験談や留学の思い出話はとても興味深く、刺激になります。お互いの分からないところを話し合ったり、メールで質問しあったりと、みんなで成長を目指しています。

 

3) 当校の雰囲気はどうですか?

生徒と先生・スタッフの皆さんとも距離が近く、堅苦しくないところが好きです。

私はFelice先生に担当していただいています。授業中の質問にはいつも丁寧に答えて下さいますし、授業とは直接関係のない、作文や手紙、メールの添削も快く引き受けて下さいます。このように質問やお願いがしやすい環境であることに感謝しています。

先生方だけではなく、スタッフの皆さんも私たち生徒のことをよく知っておられるので、とても話しやすく相談もしやすいです。授業時間のことやお休みのことで、無理なお願いをしてしまうこともありますが、そういった事にも対応していただけるので、本当にありがたいです。

 

4)  またどのような点がおすすめできますか?IPAクラス

Felice先生は私たちが意欲を持って学習を続けていけるように、色々な工夫をして下さっています。私が、特に好きなのは、『特別教材』での学習です。

レッスンは基本的にテキストや教材にそって進められていきますが、時折メンバーの趣味に合わせた『特別教材』が登場します。趣味について話す事がベースで、スポーツ選手のインタビューを聞いたり、料理のレシピを読んだり、歌詞をイタリア語⇄日本語に訳したり・・・他にも色々なものがありました。自分の好きなテーマが取り上げられた時は、やはり集中力が上がっていると感じるし、“もっとイタリア語が分かるようになりたい!”とやる気が再燃します。また他のメンバーの趣味が取り上げられた時は、新しいことを沢山知ることが出来るので、これもまた楽しいです。テキストでしっかり勉強する時間はもちろん大切ですが、文法やリスニングで挫折しそうな時、この『特別教材』は“自分がなぜイタリア語を学びたいのか?”を思い出させてくれます。こんな時間を設けてくれるところは他にはなかなか無いのでは?と思います。

 

5)自由に感想やメッセージをお願いします。

日伊学院に通い始めて7年目に入ろうとしています。こうして長く続けていられるのも、クラスのみんな、先生、日伊学院が自分に合っているからだと思います。これからも、イタリア語習得に向けてクラスのみんなと頑張っていきたいと思います。

受講生の声一覧へ戻る