ミラノ国際博覧会ではレッスンの内容を活かし最高のおもてなしができるよう頑張ります。

受講レッスン

2015年ミラノ国際博覧会アテンダント応援プログラム
渡航前ブラッシュアップレッスン 日曜クラス

R.Tanakaさん、M.Koizumiさん

2015年ミラノ国際博覧会日本館アテンダントに内定が決まった方に向けた応援プログラム 渡航前ブラッシュアップレッスンを日伊学院で開講しました。
ミラノ行きを控えプログラムの日曜クラスが終了したお二人の受講生の方に感想を伺いました。

IMG_6722①イタリア語学習の目的はなんですか?

(R.Tanakaさん 以下R.T)昨年大学間の交換留学でイタリアのピサ大学に1年間留学しており、帰国後すぐにミラノ博覧会でのお仕事の機会をいただきました。1年間の留学で日本にないものが沢山詰まったイタリアに惚れ込み、いつかまたイタリアに戻りたいと強く思っていた時に、イタリア人の友人がアテンダント募集の事を教えてくれたのが応募のきっかけです。
イタリア語は留学中にほぼ独学で1から始め身につけたもので、イタリア語でお仕事をするには自分の語学力では不安があり、帰国後イタリア語に触れる機会を作りたいと思いスクールに通うことを決意しました。

(M.Koizumiさん 以下M.K) 今年ミラノで開かれる国際博覧会でのアテンダントの仕事が決まり、出発前に少しでもイタリア語を習得したいと思い通学することを決めました。日本館に興味を持って来場される方々へ、自分のイタリア語に少しでも自信を持って接客ができればいいなと思っています。

②日伊学院に決めた理由はなんですか?

(R.T)日本館アテンダントのブラッシュアップというお仕事のためのコースがあると知り、4月から必要であろうことをより専門的、実用的に学ぶことができると思ったからです。
また実際一緒にお仕事をさせていただく方と知り合えるきっかけになると思ったことも一つの大きな理由です。あとは横浜からのアクセスのよさも魅力でした。

(M.K)ミラノ万博アテンダント向けの特別コースがあったのと、ホームページを見て歴史があって信頼できる学校だと思ったので日伊学院に決めました。

③クラスの雰囲気はどうでしたか?IMG_6732

(R.T)明るく柔らかく、とてもよかったです。いい意味で全く緊張感がなく、少人数でしたので発言もしやすく、先生が一人ひとりをしっかりとみてくれる安心感もありました。特にFelice先生はすごく熱心な方で、生徒のことをしっかりと考えてくれ、話を聞いてくれ、質問をしたらしっかりと理解するまで説明をわかりやすくしてくださいました。レッスン時間外にもイタリアのことについて話してくれたり、学習の相談に乗っていただいたりと本当に感謝しています。

(M.K)様々なシチュエーションを想定しての授業のおかげで、国際博覧会へのイメージが広がり不安が減りました。今回、8年ぶりぐらいにどっぷりとイタリア語に触れ、やっぱりイタリア語は楽しい!と感じました。語学だけではなく、文化の違いなど知らない世界を知るのって本当にわくわくします。授業は毎回なごやかでとても充実していました。
同じことを言うのにも、何通りもの言い回しがあること、そしてそれらを使ってロールプレーをすることで頭にすんなり入れることができました。あと、実際にこれから一緒に仕事をする仲間と情報共有できたことはよかったと思います。

④日伊学院で良かったと思う点を教えてください。

(R.T) スタッフや先生のみなさんがとても親切でフレンドリーであることです!!渋谷にあるので様々なところからアクセスがいいことも魅力だと思います。

(M.K) 先生がとても熱心で説明がわかりやすかったです。クラスは少人数だったのでちゃんと理解出来るまで時間をかけてくれたり、毎回大満足の授業でした。仕事との両立が難しい、と愚痴るわたしに勉強の仕方についてもアドバイスいただきました。短い期間でしたが、日伊学院に通えて本当によかったと思っています。機会があればまた他のクラスも受講してみたいです。

⑤これから始まるイタリアでの生活への期待(抱負)を教えてください。

(R.T)大好きなイタリアに戻れるということがとても嬉しいです!今回はお仕事ですし、それも国際博覧会という想像もできないほど大きな場で、昨年の留学とはまた大きく違う、この上ない貴重な経験になると思います。沢山の人や知識、文化、そして未知のものとの出会いの連続で、経験したことのない感覚を味わうことにもとても期待しております。
語学のスキルアップはもちろん、仕事、これから出会う方々、そして同じ日本館アテンダントの方々にもいろいろなことを教わりたいです。日伊学院でFelice先生に教わったことを必ず生かし、キラキラとした毎日が送れるよう、がむしゃらに頑張ります!

(M.K)どんな出会いがあるのか今からとても楽しみです!日本館に興味を持って来場される方々へ、最高のおもてなしができるようにイタリア語、そして笑顔で頑張ります!
たくさんの人に笑顔が伝染していい雰囲気の会場が作られればいいなと思っています。

IMG_6762

お二人ともありがとうございました!ミラノ国際博覧会でのご活躍をお祈りいたします。

受講生の声一覧へ戻る