先生は、きめ細やかに教えてくれ、とてもおもしろく、毎回笑いが絶えません。

受講レッスン

レギュラークラスレッスン Felice

T.Saitoさん

日伊学院に決めた理由は?

旅行で初めてイタリアに行き、イタリアにはまってしまい「イタリア語が話せたら、もっと楽しいだろうな」というのが習うきっかけでした。
知人が日伊学院に通ったことがあるということとイタリア語学校の老舗ということで、見学も体験レッスンもせずに決めました。週1回ですが、もう12年近く通っていて、我ながらよく続いているなぁと感心しています(笑)。

 実際にクラスに参加してみていかがでしたか?

毎回、笑い声が絶えません。先生は、おもしろく授業を盛り上げながら、きめ細やかに教えてくれます。言葉だけでなく、イタリアの文化や習慣なども学べるので「なるほど、イタリアではそうなんだ!」ということもしばしばです。
世代は違っても、みんな「イタリア好き」というクラスメイトと楽しくレッスンを受けています。

2日伊学院で学んでよかったと思うときはどういう時ですか?

イタリア人と話す機会があるとき、レッスンで習ったフレーズを使えたりすると心の中で思わずガッツポーズしちゃいます。
とはいえ、なかなか上達しなくてスランプに陥ったことも何度もあります。仕事でレッスンを休みがちだったころは、クラスのおちこぼれでした。それでも、今まで続けてこれたのは「イタリアへの興味がつきない」ことと「レッスンが楽しい」からだと思います。
ときどき催される課外授業も魅力的なものが多いですね。

最後に一言お願いします。

イタリア語を習い始めて2年ほどしたとき、3か月の短期留学をしました。
あれから10年、今ならホームステイ先のSignoraとの会話ももう少しスムーズにできるかもしれません。
また短期でもいいから、旅行ではなく生活することでイタリアを肌で感じたいと思っています。流暢に、とまではいかなくても会話に困らないようになりたい。イタリア映画を字幕なしで見ることができる、というのは夢のまた夢でしょうけれど。

受講生の声一覧へ戻る