作文対策は試験対策だけでなく、私のイタリア語力を底上げするきっかけにもなりました。

受講レッスン

通信教育 イタリア語検定2級記述問題対策 イタリア語検定2次対策Skypeレッスン
イタリア語検定模擬試験

A.Unoさん

2級にチャレンジするのは今回が3回目。
今までは2回とも作文が足を引っ張り、1次試験で不合格でした。
そこで、今回は日伊学院の通信講座で作文対策を受講することにしました。その結果、なんと、本番の試験では、作文で満点を取ることができました!

文法などは、過去問を利用して、独学でも対応できましたが、やはり作文はネイティブに添削してもらうのが効果的です。文法的にあっていても、自然なイタリア語でなかったり、より良い表現があったりします。この作文対策は、試験対策だけでなく、私のイタリア語力を底上げするきっかけにもなりました。

1次試験合格後は、2次対策も受講することにしました。
過去問や対策本でも、2次に関しての情報は少なく、私にとっては得体のしれないもので、「15分間もイタリア語で意見を述べられるか?」「私のイタリア語力で大丈夫なのか?」と、とても不安でした。15分×5回のレッスンで、2次試験の流れやレベルもわかり、15分間イタリア語で話すという感覚もつかめました。また、レッスン後に頂く評価や、レッスン中にGiovanni先生がかけてくださる励ましの言葉のおかげで、回を重ねるごとに自信もついてきました。そして、本番の試験では、落ち着いて試験に臨むことができ、楽しくイタリア語で話すことができました。結果も40点満点中37点という高評価を頂けました。もし、この対策講座をとっていなければ、全く感覚もわからず、必要以上に不安になり、自分の実力を出し切れなかったと思います。

私は、1次作文対策は通信講座、2次対策はSkypeを利用しました。
地方に住んでいる私にとって、2級レベルのイタリア語を教えてくれる学校は身近になく、このように遠隔地でも質の高いレッスンを受けられたことは本当にありがたかったです。
仕事や家事もあり、試験勉強に費やせる時間は限られていましたので、Skypeレッスンは、自宅でできるということで時間も有効に使えてよかったです。

今回、日伊学院にお世話になったおかげで、2級合格という長年の目標を達成することができ、心から感謝しています。いつの日か1級にもチャレンジしてみたいと思います。その時は、ぜひまたお世話になりたいと思っています。

受講生の声一覧へ戻る