大好きなオペラのイタリア語が分かるようになり、とても感動しました。

受講レッスン

レギュラークラスレッスンGloria/個人レッスンFelice&Giovanni

A.Furutaさん

イタリア語を学ぶきっかけは何でしたか?

会社を定年退職後何か新しい趣味を持とう、ということでオペラ鑑賞を始めました。当初はオペラのイタリア語を理解しようなどと考えたこともありませんでした。しかし去年の3月に、『初めてのオペラ鑑賞』特集が載っていた雑誌に付録としてついていた有名なアリアのCDを聞き、劇場でオペラを見て物語を感じ取るだけでなく、イタリア語の歌そのものに興味を持ち、歌詞を日本語を介さずに直接理解できたらもっと素晴らしいのではないかと思うようになりました。

『それならば、イタリア語を学ぼう』と思ったのが受講のキッカケになります。オペラ『椿姫』を鑑賞した際、少しでしたがイタリア語がわかる個所がありとても感動しました。その感動が学習の継続につながっていると思います。

日伊学院に決めた理由は?

オペラ鑑賞をする前に、カルチャースクールの『オペラ入門』『実践オペラ鑑賞』などを受講していました。
たまたま『イタリア語入門』の体験入学説明会があり、参加してみることにしましたが、入門コースとはいえ、全く初めてでは学習することが難しいのではと感じ、そのスクールに通うことを一度断念しました。それではということで、数か月間NHKのラジオ講座のCDを毎日のように聴き続けました。

その結果、オペラ鑑賞中に単語や短いフレーズ程度ですが分かる個所が出てきて、より楽しくなってきたので本格的に始めようと思ったのがきっかけで、家から1時間以内にある日伊学院を選びました。
語学スクールは実際、若い方が多いのではという印象を持っていましたので、その中で自分のような年齢でも受講OKなのか、一緒にやっていけるのかなと最初は不安でした。しかし、体験レッスンを受けたところ、少人数制である点や、高齢であったり初心者であることに劣等感を感じずにレッスンを受講できる雰囲気に魅力を感じ、受講することにしました。

 体験レッスンを受ける前イメージと、実際受けた後の印象の変化。

イメージと印象はほぼ同じでした。どのような感じなのかを知るためにも受けたほうがよいと思います。

 実際にクラスに参加してみていかがでしたか?

スキルの上達については、あまり意識してはいませんが、入学当初に使っていたCDを聴くと、初めて聞いたときは全く何を話しているのか聴き取れなかったのが、
最近わかる部分が増えてきたな、と実感できることがあります。また最初は少しわかればいいかな、と思っていたオペラの歌詞も勉強して、イタリア語が分かるようになってくるにつれもっと沢山聞き取りたい、と思うようになってきました。それがモチベーションにも繋がっています。

 

2講師の教え方、雰囲気はいかがですか?

土曜日のグロリア先生のクラスを受講しています。スピードが丁度良く丁寧で分かり易く、とてもよい雰囲気で受講できています。
先生の人柄と優しさも大いにあると思います。

 

最後に日伊学院のおすすめポイントをお願いします。

渋谷駅から近いこと。少人数制の良い雰囲気の中、分かり易いレッスンが受講できること。だと思います。

受講生の声一覧へ戻る