ウフィツィ美術館

今度10月に東京にくるウフィツィ美術館展の解説付き講座に一緒に行きませんか?

ウフィツィ美術館は(Galleria degli Uffizi) は、イタリアのフィレンツェにある13 世紀から18 世紀に渡る作品を有し、特にルネッサンス時代の作品を数多く所蔵する世界で最も貴重な美術館のひとつです。
“Uffizi”とは英語の“office”で、もとをたどれば現在隣にあるヴェッキオ宮殿が手狭になったために初代トスカーナ大公コジモ1世が宮廷画家/建築家であったヴァザーリに命じて建設させた事務所だったところからこの名がつけられました。

芸術家のパトロンとして有名なメディチ家の歴代の美術品を所蔵しているもので、ボッティチェッリ、レオナルド、ミケランジェロ、ラファエロらイタリアルネサンスの巨匠の絵画を中心に、それ以前のゴシック時代、以後のバロック、ロココなどの絵画が系統的に展示されています。(既出のトスカーナ大公もメディチ家の1人なのです。)

現地フィレンツェには数多くの展示品があるため、今回の展覧会では有名な作品の中から15世紀から16世紀にかけてのフィレンツェの流れを見ることができます。(実際はウフィツィ美術館以外の美術館からの展示品もあります。)

日伊学院でも、みなさんとこの展覧会を楽しむためにフィレンツェ出身の美術史講師あるフランチェスコ・アレーナ先生と一緒に鑑賞する文化講座を開催する事になりました。基本的にはイタリア語でのレッスンとなりますが、平易なイタリア語と日本語も交えてわかり易く解説します。(目の前にある絵を見ながらの説明のためわかり易いことも参加しやすいポイントですね。)
この分野の単語や表現を学ぶ良い機会になります。

ご興味がある方は締切前にこちらよりお申込みください。
https://nichii-gakuin.com/cms/lesson/archives/2183

☆イタリア語単語ミニ用語集☆
絵→ quadro/pittura
描写→ descrivere
画家→ pittore
中世→ medioevo
美術品→ opera d’arte
展示する→ esporre

カテゴリー イベント

2014年9月20日

日伊学院