女性の日

毎年3月8日は「女性の日」であることをご存じですか?
元をたどれば1904年3月8日にアメリカ合衆国のニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こした事を受け、ドイツの社会主義者・クララ・ツェトキンが、1910年にコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まったそうです。

イタリアではこの「女性の日」または「ミモザの日」に、と男性から女性にミモザの花を贈る習慣があるそうです。送る相手は家族、友人、恋人、年齢問わず、対象は女性全員。
この時期のイタリアでは町中でミモザが売られているのを目にするはずです。黄色いミモザの花が春の訪れを知らせているようで、華やかでいいですね。

私はこの女性の日をこの学校で働き始めて最初の年に先生からもらって知りました。小さなミモザの花が机の上にちょこんとのっている姿はとてもかわいらしいものです。

男性のみなさん、今年はホワイトデーのお返しとともに日頃の感謝をこめてミモザの花を一緒に送ってみてはいかがでしょうか。
71675d4f45ba5403ddac5d5779f638a8_s

カテゴリー イタリア文化

2015年2月20日

日伊学院