レッスン内容:ディスカッション(リスニング・語彙・文書構造解説を含む)

未だに「先生の本を読みました」と当校生の皆さんが言ってくれます。色々な本を書いているので、先ず「なんの本だろう」と心の中で思ってしまう最近。

でも「先生の本には日本人は全然知らないことが書いてありますよ」と言われるとき、すぐピンと来ます。

「耳が喜ぶイタリア語」の出版から早五年になろうとしていますが、当時書かせていただいたエッセイの内容は流行りすたれにかかわらず、今でもイタリアの実態を鮮明に捉えている気がします。それについて皆さんと楽しくかつより深くお話できたら何よりの幸せだろうと思いました。

「耳が喜ぶイタリア語」を読まれた方は色々な事が思い浮かんだり、疑問に思ったりしたに違いありません。皆さんが感じたことを私Giovanniと話してみませんか。今回は本の中から10のテーマを選びました。

ワード数の縛りもありまして、本では書ききれなかったことや文書の構造分析を加えながら、ディスカッション形式のレッスンを行わせていただきたいと思います。

一応クラスに参加するためのレベルは当校のI16以上と設定いたしましたが、会話力に自信はないけれど、テーマに興味を持っているという方も大歓迎です。

レッスンのテーマと関連性のある自前の教材など持ち込み可能です。宿題があります。
レッスンで触れたテーマについて簡単なレポートを提出していただきます。本の例文をもとにフレーズを作ります。

●ディスカッションテーマ
1)Il caffe’ prepagato (プリペイドコーヒー)
2)Il medico di famiglia (ホームドクター)
3)Un personaggio famoso (有名な人物)
4)Le automobili (車)
5)Un piatto italiano dall’etimologia curiosa: gli strozzapreti (奇妙な語源のイタリア料理:ストロっザプレティ)
6)Forse non tutti sanno! La villeggiaatura (みなさんがご存じということはないでしょう!ウ“ィレッジャトゥーラ)
7)Il matrimonio in Italia (イタリアの結婚式)
8)Pane e Nutella (パンとヌテラ)
9)La famiglia italiana (イタリアの家族)
10)Gli italiani e il web (イタリア人とウェブ)
11)受講生のみなさんと相談して決めます。
締切:授業開講日の3営業日前10:00まで
*締切後も定員に空きがある場合は、申し込みを受け付けます。


一覧に戻る

学習経験者向けレベルチェック
日伊学院で受講経験のない方の中で学習経験者はレベルチェック(無料)を受けて頂くことをオススメします。
一覧に戻る

コース形態グループレッスン 
学習内容テーマ別 
レベルレベル不問 
日程土曜クラス:9月29日(土)~12月15日(土) 13:00 ~ 15:00 時間数:1.5h×11回 
クラス人数2~8名 
講師Giovanni A. 
使用教材プリント教材 
学費入学金 : 10,800円  受講料 : 54,000円