Festa della donna

こんにちは。だんだん暖かくなってきました。
もうすぐ“女性の日”、ミモザの花を象徴する季節がやってきますね。
今日は今日は女性の日にちなんだミモザのお料理をご紹介します。

〈ミモザのカクテル〉
シャンパンとオレンジジュースだけでできる簡単カクテル。
女性の日をお祝いするために欠かせません。きれいな色合いを出すにはシャンパンを多めにするのがポイントらしいです。

cocktail-mimosa-festa-della-donna

〈ミモザのリゾット〉
卵黄とストラッキーノという北イタリアのチーズをもちいたミモザの花を連想させる色合いのリゾットです。女性の日のプリモ・ピアットとしてぜひ食べてみたいですね。
ちなみにスタラッキーノはアルプスで放牧している牛のミルクを短い期間で熟成したフレッシュなチーズです。これだけでも十分楽しめます。

risotto mimosa

〈ミモザのケーキ〉
こちらもミモザの花を連想します。
シフォンケーキの生地をふんだんに使用しカスタードクリームとクリームとのコーティングで鮮やかな色を演出しています。美味しそうだけどデザート食べるころにはお腹がいつも一杯になっちゃいますね。

torta mimosa

〈ミモザのタリアテッレ〉
こちらは色合いを引き立てるためにほうれん草を練りこんだきし麺上のパスタの上に鱈のミートボールであえています。サフランとパルミジャーノチーズで仕上げています。

Tagliatelle-mimosa

 

イタリア料理は奥が深くて本当にたくさんのレシピがあります。
皆さんのお気に入りは何でしょうか。
Buona festa a tutti !!

カテゴリー イタリア文化, イタリア料理

2016年2月20日

日伊学院